top

 

 スポンサードリンク

贅沢倶楽部 抹茶ラテ 宇治抹茶 森永

贅沢倶楽部 抹茶ラテ 宇治抹茶 森永贅沢倶楽部 抹茶ラテ 宇治抹茶

森永「贅沢倶楽部」の新製品。

コンビニ ローソンで購入。

白色ベースのカップに、抹茶色が映えるカップのデザイン。

新製品とのことで、目をひいたので購入してみた。

カップには、「ミルクに相性の良い素材を厳選。

贅沢な素材とミルクの美味しいバランスを追求した、こだわりのミルクドリンクです」とある。


さっそく飲んでみた。

抹茶風味に仕立てた味がかなりの自己主張。

濃厚とも言えなくはないが、やや強調しすぎではないかとも思える。

そして、あと味に何となく粉っぽいような舌触りというか、感覚が口内に残る。

別に実際に抹茶が溶けずに残っているというわけではないし、肉眼でも確認できない。

ただ、口内にはなぜか粉っぽいような感覚が残る。


不思議だ。


ただ抹茶が大量に入れられているとも考えにくい。

抹茶風味の味はするが、抹茶の味とは、何かが違うからだ。

香料が強いのだろうか?


甘さもあっさりではあるが、こちらも、やや強調しすぎのきらいがある。

わざとらしさで「贅沢」を表現しようとするのは、今や時代遅れのような気もするが…



関連記事:
・maxim(マキシム) 「抹茶ラテ」
・スターバックス 「京都抹茶ラテ」
・タリーズコーヒー 「抹茶ラテ」
・森永 贅沢倶楽部 「苺ミルク 手摘みとちおとめ」






  


モッチチョコデニッシュ とっておき宣言 ローソン

モッチチョコデニッシュ とっておき宣言 ローソンモッチチョコデニッシュ

コンビニ ローソンで購入した「とっておき宣言」シリーズのパン。

もち食感のチョコデニッシュとのこと。

デニッシュなのに「もち食感」というところに興味を惹かれて購入。


さっそく食べてみた。

一口食べてみると、想像以上にもっちりした食感!!

ふたくち、みくちと食べ進めるほどに確信に変わる。


ではデニッシュはどうなったかというと、表面の皮一枚のみがデニッシュ生地といった感じ。

かみついて上あごに触れた瞬間だけ「デニッシュだ」と感じる。

しかし噛むほどにもっちり食感の中に消えていく。

パンは下へ行くほど密度のあるしっとりして詰まった感じのパン。

これがもっちり食感を生んでいる。


チョコレートは、パン生地に、層状に挟み込んであり、噛むほどにチョコレート味が広がる。

先回記事にした「もっちりショコラ」と似ているようで似ていない。

ゆえに「もっちり」ではなく、あえて「モッチ」なのか?

深い!!

いや、誰もそんなこと気にしてないか(笑)



関連記事:
もっちりカスタード [とっておき宣言] (コンビニ ローソン)
もっちりショコラ  [とっておき宣言] (コンビニ ローソン)


  

デニッシュ食パンといえば京都祇園ボロニヤ!初回限定 お試し用セット
1日に約700本完売しているデニッシュパンモンシェール

  


桃のトルテケーキ (ローソン Casual Sweets)

桃のトルテケーキ (ローソン Casual Sweets) 新製品桃のトルテケーキ 

ローソン カジュアルスイーツ(Casual Sweets)
シリーズの新製品。

スポンジケーキの間に、たっぷりの生クリームと
桃の果実が美味しそう(^_^)

サンドウィッチのような包装で、フォークを使わず
食べられるので、とってもお手軽♪


さっそく取り出して食べてみた。

まず、生クリームの分厚さが見事!!

スポンジケーキとほぼ同等の厚さがある。

微妙なのだが、よ~く見ると生クリームは2層に
なっている。

普通の白い生クリームと、桃をイメージしたのか、
うっすらピンク色をした生クリームだ。

しかしピンク色はかなり微妙なので、注意していないと
まず気づかないという程度のもの。

味の違いまでは感じられなかった。

というのも生クリーム自体にはほとんど甘さがないからだ。


甘みを出していたのは、生クリームに含まれている桃の果実。

シロップづけなのか、甘さは十分。

黄桃と白桃の2種類が入っていたが、大きめにカットしてあり、
食べ応え十分♪

イメージとしては、缶詰の桃が中に入っている感じ。

桃の甘さと香りの中心となっている。

甘みを抑えた生クリームと、トータルでちょうど良いバランスだ。

サンドイッチ感覚でお手軽に食べられるケーキといった感じで、
実に美味しかった(^_^)







【タグ】   


和匠庵 黒みつきなこ餅 (セブンイレブン) まるで信玄餅!!

和匠庵 黒みつきなこ餅 (セブンイレブン)和匠庵 黒みつきなこ餅

セブンイレブンで購入した新発売の和のスイーツ。

きなこをまぶしたお餅の外見が、いかにも美味しそう♪

商品名には「黒みつ」とあるが、外観上は、単なるきなこもち。

黒蜜は、中に入っているんだろうか?期待が高まる(^_^)


さっそく食べてみると、予想どおり!!

きなこ餅をかむと、中から「じゅわ~っ」と黒みつが出てきた♪

口の中で、きなこ餅と黒蜜が混ざり合って実に美味しい(^_^)

食べていてふと思ったのだが、「はて? この味どこかで…??」


思い出した! 「信玄餅(しんげんもち)」の味だ!!


「黒みつ」と「きなこ餅」といえば、信玄餅は外せない!!

山梨に行った時には、必ず買って帰る有名な甲州銘菓「桔梗屋の信玄餅」

とっても美味しいのだが一つ難点があるとすれば、食べ方が難しいのだ…。


信玄餅は美味しく食べられるように、黒蜜ときなこ餅は別包装になっている。

しかし、実はこれが食べる時の悩みの種になっているからややこしい。

黒みつは、プラスチックボトルに入っているのだが、それをきなこ餅にかけると

黒みつがきなこに染み込んで絡み合い、実に美味しそう♪

とは残念ながらならないのだ、これが(^_^;)


黒蜜をかけると、表面張力により、きなこと黒みつが見事に分離!!

しかも入れ物が小さく、かき混ぜようとするとこぼれる。

加えて、黒みつの量が多すぎる。

欲張って全部入れると、かき混ぜられる状況ではない。

というわけで、美味しいのだが、食べるまでに大変な困難を強いられるのが信玄餅なのだ。


そこで今回の「和匠庵 黒みつきなこ餅」

なんと、きなこ餅の中に黒みつを閉じ込めるという実にエポックメイキングな発想!!

お手軽「信玄餅」といっても言い過ぎではない。

しばらく、はまりそうな和スイーツです(^_^)




有名な甲州山梨 桔梗屋の銘菓です♪

甲州銘菓 桔梗信玄餅(8個入り)☆山梨銘菓

甲州銘菓 桔梗屋「信玄桃(12個入り)」 ☆山梨銘菓




関連記事:
和匠庵 よもぎ香る粒あん団子 (セブンイレブン)






  


トロピカーナ100 スイートチェリーテイスト 春限定 キリン

トロピカーナ100 スイートチェリーテイスト SEASOM'S BEST 春限定トロピカーナ100 スイートチェリーテイスト SEASOM'S BEST 春限定

コンビニ ローソンで購入。

キリン トロピカーナの限定シリーズ。

今回は、春限定ということで、「スイートチェリーテイスト」とのこと。

ブレンドしてあるフルーツは、

「グレープフルーツ」、「オレンジ」、「チェリー」、「クランベリー」の4種類。

パッケージには、「果実感あふれるシトラスフルーツをベースに、チェリー

とクランベリーを加えた、華やかな甘い香りの100%ブレンドジュースです。」とある。


飲んでみると、一番強く感じる味は、やはりグレープフルーツだ。

オレンジもうまくブレンドされていて、グレープフルーツのほろ苦さは、

かなりマイルドになっている。

とはいえ、シトラスフルーツの味がベースになっているのは間違いない。

チェリーとクランベリーはというと、のどごしのあとに、ほんのりと香りが口内に残る。

味は注意していると、ほんの少し感じられるかなという程度。

ほとんど香料だけで出しているといった感じ。

商品名の「スイートチェリーテイスト」というのは、ちょっとどうなのかなと思った(^_^;)







  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら